†聖書からのメッセージ†

みなさん おはようございます。

聖書からのメッセージを書いていますので、良かったら ご覧になってください*


題《最も大切なこと》

『あなたがたが、神が遣わした者を信じること、それが神のわざです。』(聖書)

エス様が、2匹の魚と5つのパンによる奇跡をなされた後、人々はイエス様に会いにやってきました。

そして、こう質問しました。
「私達は、神のわざを行うために、何をすべきでしょうか。」

エス様は答えられました。
「あなたがたが、神が遣わした者を信じること、それが神のわざです。」

人々は、おそらく あのパンと魚の奇跡を見て、そのようなことを起こすために、何をすべきかをイエス様に問うたのだと思われます。

けれどもイエス様が言われたのは、“あなたがたが、神が遣わした者を信じること、それが神のわざです”でした。

“神が遣わした者”とはイエス様ご自身のことであります。

私達にとって、イエス様を信じることこそが神様の御業であり 最も大切なことであるということを言われたのではないかと思われます。


エス様を信じるとは、イエス様が私達の罪のため死んでくださったこと‥そして3日目に復活されたことにより永遠の命が与えられることを信じることを意味します。

このことを一言で“福音”(良い知らせ)と言いますが、この福音を信じた時、私達はパンと魚の奇跡によって多くの人達が祝福されたように、福音によって多くの人達が救われることを願うようになります。

つい、何をすべきか‥どんな方法によってすべきかと頭を悩ましてしまいますが、私達がまず第一になすべきことは、イエス様としっかりつながっていることです。

エス様は、別の機会の時、こう言われました。「私はぶどうの木で、あなたがたは枝です。
人が私にとどまり、私もその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。」

木と枝とがしっかりとつながっているように、私達がイエス様とつながっていることを信じていく日々を送る中で、イエス様は私達が何をなすべきか‥どんな方法によってすべきかを、一つひとつ教えてくださいます。

喜んで従えることもありますが、従うには勇気や力、また謙虚さや忍耐が必要なこともあると思います。

けれど心配しなくて大丈夫です。

私達が従うと決心し、一歩一歩歩んでいく時、イエス様が必要な力をすべて与えてくださいます。

時には失敗することもあるかもしれませんが、イエス様はその失敗さえも益へと変えてくださいます。

ぶどうの木であるイエス様としっかりつながり、イエス様の御声に耳を傾け、従っていくならば、神様は豊かに実を実らせてくださいます。


『私はぶどうの木で、あなたがたは枝です。
人が私にとどまり、私もその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。
私を離れては、あなたがたは何もすることができないからです。』(聖書)